2020-01-01から1年間の記事一覧

怪我が気付かせてくれたこと

先日旅先のホテルの部屋のバルコニーで派手に転んでしまった。。 旅行の三日目の明け方のこと。 目が覚めてお天気を確認しようとベランダを出て(一階のお部屋)、道まで歩く途中、外は真っ暗で裸眼だったので段差があることに気が付かず気が付いたら横になり…

そのままでいること

何もやりたくないときは何もやらなくていい たっぷり休んで寛いでそこにいていい 眠いときはとことん寝ればいい 「今」の心と体がどういう状態なのかを全力で目を向けてあげること 私は今日はとことんゆっくりする日! むしろゆっくりすることしかできない‥…

ナウシカの世界とコロナウィルス

久しぶりに映画館で映画を観てきました。 それも過去のジブリ作品! 今、過去の名作4作品が上映されています。 キャッチコピーは「一生に一度は、映画館でジブリを。」 もちろん映画館でジブリ映画を観たことはあるけど‥と思ってよく考えてみたらほとんどビ…

2020年夏至、眠くて眠くてずっと寝てた日

6月21日 昨日は体がとても疲れて夜には鼻炎もひどくなったので少し横になろうと思ったらそのまま寝落ちして起きたのは朝の4時。 いつの間にか鼻炎も落ち着いてシャワーを浴びて、明るくなり始めてる外を見て、うとうとしてきまのでまた眠る 起きたのは朝10時…

自然にパワーをもらった日

ここのところ休日はずっとお家にこもりっきりだったので、今日は夫婦二人で久しぶりに長めの散歩(約6キロw)をすることに 緑がいっぱいの散策路も兼ねたサイクリングコース (奥に写っているのは夫ちゃんです) コースの横には川が流れていて、釣りを楽しんで…

心に余裕を持つこと キッチン周りの収納の見直し

ゴールデンウィークも終わってもうすぐ6月に入ることが信じられない^^; ゴールデンウィーク明け頃から会社からもようやく(?)自粛による特別休暇が与えられ、週に3日ほどしか仕事に行っていません お休みの日の朝は、いつも通りお弁当を作り、夫を送り…

結婚式を挙げるはずだった日

今日は本当なら結婚式の日でした 延期の決断をしたことに後悔はないけれど こんなにもいい天気で 穏やかなポカポカ陽気で 少し切ない気持ちになりました ベランダから見た空 本当にいいお天気 時計を見るたびに、今挙式の時間だなぁとか、これから披露宴の時…

心地よく生きるために。"心と身体に従う"という勇気

ひとつ前の記事で、 sakincochan.hatenablog.com 堕ちるところまで堕ちた私 この記事を書いたのは一昨日でした さすがにこんなに堕ちたし、いっぱい泣いたし、明日はすっきりしてるだろうなぁと思っていたのです。が 、 朝夫を見送った後、もうちょっと寝よ…

気持ちが堕ちきって気付いたこと、不十分な自分を受け入れること

今日から長期休暇に入った 本当は挙式前の直前の準備・結婚式に充てるはずだった休暇 入籍から一年以内に取得しなければならなく、もう間もなく期限が来てしまうので、結婚式が延期になってもお休みはそのまま残る形になった 元々家で過ごすのは好きなので、…

今の自分を見つめてみた

心がザワザワ落ち着かない もう少しで何かがわかりそうな、何か閃くような、思い切りハマるような、 そんな変な感じ 今はソワソワする あんまり寛げてない 眠いんだけど、何か考えなきゃいけないことがあるような気がして何か探してる いろんな焦りも出てく…

今あるものに目を向ける

家にいるの大好き 今日明日はお休みの日 今夜は少し寒いからお布団でぬくぬく気持ちいい 小さい頃からインドア派だった私は、家で静かに過ごすのが好き 寝るのが好き( *ˊᵕˋ* ) お布団の中にいるのが大好き( *ˊᵕˋ* ) 緊急事態宣言が私の住んでいる県にも出ま…

私が結婚式の延期を決断できた理由

4月下旬に行うはずだった結婚式を延期にする決断をしました 残念ですが(>_<) まさか自分達が結婚式を延期することになるなんて予想外の出来事でした 2月に入ってコロナウィルスのニュースを頻繁に見るようになり 下旬あたりから雲行きが怪しくなってきて 3月…

追い風に乗り 終わらぬ旅

線路の花揺れてるよ 南から風が吹いた すぐに行くわ 待っててね センチメンタルジャーニーを聴きながら、実家へ帰っている iPodシャッフルで流れてきて、電車の窓からの景色と妙にマッチして、今の私の雰囲気にとてもよく似合う歌だった 今はまだわからなく…

どう在りたいか考えてみる

毎日毎日、状況は変わり、不安になる情報もたくさん流れてきます 私の心も、先月今月は春に予定していた結婚式のことで頭がいっぱいでした やはりまだ、この状態が続きそうなので、延期に向けて動きだすところです 延期を決めるのも、かなり勇気がいることで…

朝の楽しみ

私の毎朝の楽しみ! それは夫を起こしに行く時間( ¯▽¯ ) お弁当を作り終わり、洗濯も干して、お化粧も終わると、ちょうど起こす時間になるのです 毎朝、まだ眠っている無防備な顔を見ていると、「あぁ私は本当に幸せだなぁ」と心から思います 今朝もいつも通…

雨の日は美しい

毎朝起きたときに感じるざわざわした感じ あの正体は一体なんなんだろう? 自分の中で追いつかない感情 まだ整理しきれていない感情 漠然とした心配事や不安 朝起きたときに感じるざわざわは、それらの感情がまだあるんだねーと教えてくれる そんな感情をひ…

お昼休みに感じたこと。ひとりごと。

世の中の状況がどうであれ 私の心は穏やかでいられる いつも朝は ふたり分のお弁当を愛情を込めて作って 作れないときは、 自分を甘やかしてたくさん眠る いってらっしゃいって言って見送って 仕事に行けば優しい人たちが居てくれて 家に帰れば大好きな人と …

受け取ることしかできない

寒さのピークの2月もいつの間に過ぎた。私が住んでいるところでは雪は降らなかった。残念‥‥。 2月は寒さのせいかとにかく緩みたくて、 休日も予定をあまり入れずに家にいることが多かったし、からだを温めたくて旅先では何度も温泉に浸かった。 (朝・昼・…

願っていたことはいつの間にかに

久しぶりの晴れの日。気温も上がって暖かい^^ 6時半ごろ起きて、今日もお弁当作りから一日が始まる。 今日は仕事が休みなので夫の分だけ作る。お休みの日だと、気持ちに余裕を持って作れて嬉しい。 朝陽が昇り、朝の窓から光が入ってくる。 あえて部屋の…

ひとり時間を楽しんでみる 冬の休日インドア編

休日が大好きな私。 今の職場はカレンダー通りではなく、シフト勤務な職場なので平日休みがあります。 いつも平日のお休みは一人でスーパーやドラッグストアで食料や日用品を買ったり、銀行へ行ったり、元気があればお弁当や夕飯の作り置きをすることも。 今…

手を抜いてみる

昨日のこと。仕事を終えて、お家に帰る。 夕食の準備をする。下味冷凍していた鶏肉は、朝冷蔵庫に入れておいたおかげでちょうどいい具合に解凍できていた。 余ってあった白菜やネギと一緒に炒めて、最後に少しだけ水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。味噌…

もやもやの蓋を開けてみる

今日は日曜日。朝からお天気も良く、お洗濯日和です~ 洗濯物を干すのは外が好き派! 太陽の光に当てられて、風に揺られて、どことなく洗濯物達も嬉しそうに見えるのは私だけでしょうか。 休日の晴れた日に、物干し竿を広げるあの瞬間が好き。丁寧に干して、…

体の声を聴いてみる

昨日の私、朝からどうもやる気が出なく、会社を休もうか悩んだけど、シフトの締め切りがあったので重たい体のまま出社しました。 去年の秋頃から仕事のやり方が変わり、細かい作業が増えたり、ひたすらパソコンとにらめっこしたりする時間が増え、年末あたり…

私が私を幸せにするブログ

ここは、このブログは、私の自由な遊び場。 日常の好きなこと、楽しいこと、嬉しいこと、感じること、自分のありのままをゆるすこと、幸せな気持ちになったこと、大切だと思うことを中心に綴っていきたいと思います。 実は私、とーーっても!自己肯定感が低…