受け取ることしかできない

寒さのピークの2月もいつの間に過ぎた。私が住んでいるところでは雪は降らなかった。残念‥‥。

 

2月は寒さのせいかとにかく緩みたくて、

休日も予定をあまり入れずに家にいることが多かったし、からだを温めたくて旅先では何度も温泉に浸かった。

(朝・昼・夜すべての露天風呂に入りました♡それはもう気持ちよくて溶けそうになりました)

 

 

それと、自分の中の陰の部分がたくさん出てきた月だったかも。

 

仕事に対してもいろんな気持ちが出てきました。

 

楽しくやりたいのに、とてもありがたい環境なのに、なぜか行く前になると気分が重くなる‥‥。なんで?

 

そんな自分ってどうなんだろう、

わがままだなぁと思いました。

 

だけど行きたくないなぁと思うのは正直な気持ちでした。

 

そんなかんじでふらふら過ごしてたらある日私の会社のパソコンが壊れたり(^^;)

 

 

 

そして中旬あたりから新型ウィルスのニュースが増えてきて、

 

買い物に行くと普段たくさんあるものが全然売っていなかったり、

 

世の中の雰囲気に疲れてしまう日もあった。

 

私はきっと何が起きても楽しくいられると思ってたけど、ニュースを見ては怖くなり、不安を煽るような記事を自分から探してしまった。

(自分からっていうところがポイント!見ない選択もできたわけで。)

 

春には結婚式も挙げることもあってニュースに敏感になるし、

 

どうしてこのタイミングなんだろうなー

 

これってどういうことなんだろうと毎日毎日考えて、

涙が出てきては優しい夫に励まされて‥‥という日がかなりありました。

 

ちょっと悲観的になってしまう日が多い月でした(^^;)

2月、よく乗り切ったね!

 

 

そして3月ももうすぐ半分になりますが、2月に引き続き全く元気が出ないのです。

 

料理も最近頑張れず、要領よくできないのです。

 

( ノД`)‥‥ナンデ

 

 

ウィルスの影響で家で過ごす人が増えて、

自分を見つめ直す時間ができて、

自分の陰の部分が出てきたり、私と同じようになんか元気が出ないなぁと思ってる人って日本全体で今とても多いんじゃないかな。

 

あたりまえにできたこと、買えていた物、行けた場所が本当はあたりまえではないことに気付かされます。 

 

私はただ今のこの状況を受け取ることしかできないし、

でもきっと必要だから起きていることなのかもしれないとも思います。

 

これをきっかけに働き方を見直したり、家族との時間を増やしたり、改めて自分を見つめ直すきっかけになる人だっているかもしれないし。

 

元気が出なくてもおっけーだし、

 

休んでもいいし、

 

力を抜いて今自分にできることをやろう~と言っている。

 

とは言ってもすぐ不安になってしまう日もありますね。

 

 

その不安な心もよしとし、

 

自分を今まで以上に大切にできたらいいなと思っています。

 

自分を大切にするとは、正直でいることをゆるすこと。

 

どんな自分にもOKを出すこと。

 

自分が心地よいと思うことをしてあげること。

 

それらがうまくできなくたっていいよと言ってあげること。

 

周りの人からの愛情を受け取ること。

 

f:id:sakincochan:20200310103343j:image

昨日は夫が美味しい牛乳寒天ゼリー(みかん入り)を、わざわざ仕事から帰ってきてから買い出しに行って作ってくれました(涙)

 

 

私が好きなバター醤油味のポップコーンも買ってきてくれて、

これ食べて座っててって・・・

 

もう思わず涙がぶわーっと吹き出してしまいました。・°°・(>_<)・°°・。

 

今の私には自分のことで精一杯で、

人に何かしてあげたり、与えることは、

もしかしたらうまくできないかもしれない。

 

 

世の中で起きている事実をただ受け入れて、

 

周りの人からの愛情をただ受け取って、

 

本当にそんなことしかできない。

 

とてもとても弱い存在。

 

それと同時に今回のことでいろんなことに気付かされ、

 

支えられて愛されて、

 

感謝の気持ちが湧いてきて、

 

もうそれがとても幸せなことであると感じます。

 

弱いままの私で、そのままの自分で、

ただ自分らしくあればいいんだと、

教えられているような気がします。

 

まだまだ何が起こるかわからない世の中だけど、

せめて心の中だけはのどかで、穏やかで、

安心していられますように

 

 

今日は楽しいお友達とランチ( ¨̮ )✩