願っていたことはいつの間にかに

 

久しぶりの晴れの日。気温も上がって暖かい^^

 

6時半ごろ起きて、今日もお弁当作りから一日が始まる。

 

今日は仕事が休みなので夫の分だけ作る。お休みの日だと、気持ちに余裕を持って作れて嬉しい。

 

 

朝陽が昇り、朝の窓から光が入ってくる。

 

あえて部屋の電気は点けずにキッチンの照明だけにして、朝の光を見るのが好き。

 

時々作る手を止めて、毎分変わっていく朝の景色を見てしまう。

 

それはとても美しく、朝のささやかな素敵な時間。

 

 

夫を送り出し、良い天気だったので今日は洗濯機を三回まわした。

 

この頃雨の日が続いたので久しぶりに外に干した。

 

マットやシーツ、バスタオルやカバー類もたくさん洗って干した。

布団も天日干しして気持ちよい~~^^

 

 

今日は体調も良く、体も動きたがっていた。

 

掃除も終えて、散歩でもしようかな~と考えてたら、ちょうど役所と銀行へ行く用事があったことに気付き歩いていくことに。

 

今日はいつもよりも少し身軽な服装で外に出る。

 

春のような風が気持ちよかった。

 

日差しが暖かくて、この時期らしくはないけど私にはちょうど良い気温。

 

途中で川を見ながら、公園の緑を見ながら、ただてくてく歩く。

 

 

役所での手続きを終えて、すっきりとした気持ちでお家までの帰り道、入籍した日のことを思い出した。

 

今日手続きをした役所は9ヶ月前、二人で婚姻届を出しに行った場所。

 

入籍の日は雨予報だったけど、婚姻届を出しに行った時間帯だけ青空になって晴れたこと。

 

そのおかげで役所まで歩いて行けて、帰りも晴れた空を見ながら不思議な気持ちで帰ったことを今でもとてもよく覚えている。

 

祝福されているような気がして、不思議で、目には見えない何かと繋がっているような気がした。

 

 

 

改めて思い返すと、私はたくさんの願いを叶えてきたと思う。

 

【好きな人と、好きな場所で、好きなものに囲まれて、好きな暮らしがしたい。】

 

結婚する三年くらい前から自然とこんな願いを持っていたことを今日の帰り道にふと思い出した。

 

本気で強くそう思ってからは、試されるようにいろいろなことが起こって、たくさん自分と向き合った。(というか向き合わざるを得なかった)

 

仕事は体調が悪くなり転職を何度かしたり。

親・家族のこともいつもモヤモヤしてたり。

 

 

結婚のことも、お互いの気持ちにズレがあったり、何度も何度も話しても何も前に進んでるような気がしなかったり。

 

先が見えなくて、どうしたらいいんだろうって泣くことしかできなかったり。

 

 

いつもどんなときも、正直な気持ちを自分と確認し合う作業の繰り返しだった。

 

相手の思うことは自分には変えられないし、コントロールできない。

 

そのうえで私はどうしたいの?を問うことの繰り返し。

 

わからないときはわからないままでいいと認めてあげたり。

 

むかつくときはむかついていいんだと胸を張ったり。

 

悲しいときは、そりゃそうだよねと寄り添ってあげたり。

 

嬉しいことがあった日はよく頑張ってきたねと褒めてあげたり。

 

 

思うようにいかない出来事はすべて、自分を愛するために起きていた大切な出来事だったんだと今は思う。

 

 

そうして自分の気持ちを大切にしていくと、相手のことも大切にしたいと思うことができるようになった。(本当に少しづつ。今もまだその途中です。)

 

 

ありがたいことに今は、数年前に願っていたことがいつの間にか叶っていて、いろんな人にいろんなことに感謝のきもちが自然と湧いてくる。

 

今日家に帰って、家の窓をすべて開けて部屋に風を入れながら、外の景色を見ていたら、「幸せだなぁ」って気持ちが突然出てきた。

 

 

今日はそんな気持ちを感じながら穏やかに過ごした日でした。

毎日こんな気持ちを忘れずにいられたらいいのにな。