ひとり時間を楽しんでみる 冬の休日インドア編

 

休日が大好きな私。

今の職場はカレンダー通りではなく、シフト勤務な職場なので平日休みがあります。

 

いつも平日のお休みは一人でスーパーやドラッグストアで食料や日用品を買ったり、銀行へ行ったり、元気があればお弁当や夕飯の作り置きをすることも。

 

今日は今週分の食料も揃っているし、外は寒いので完全に引きこもりの一日を過ごしています。

とにかく寝ることが大好きな私は、一度の昼寝で5、6時間は寝てしまい、

「それさぁ~昼寝じゃないよね~苦笑」といろんな人に言われてしまいます。

そんな昼寝をした日の夜も普通に眠りにつくことができちゃうから、すごいですね~(?)

 

今日も夫を送り出し、しばらくボーっとソファーに座っていたのですが、急に私の中から「ベッド行きたい」の気持ちが出てきたので、素直にそれに従うことに。

電気敷き毛布をつけて体をあたためて、ぬくぬく。最高に気持ち良いぃ~~。

 

気が付いたらお昼の時間になっていたので、起きてまたボーっとして。

昨夜作ったハンバーグを食べ終えて。午後はなにしよう~掃除しなきゃ、でも面倒くさい、でもそろそろやった方がいいなぁ、でもやる気が起きんなぁ~なんてしばらく自分とあーだこーだ葛藤タイム。

 

そんなとき、ふと芽生えた気持ち。

「今日は寒くて空も曇ってる。こんな日は静かな音楽を聴きながら、温かい飲み物でも飲みながら、甘いものを食べながら、本を読みたい!

そしたら、お掃除をやってから好きなことを存分にしよう!わーい!掃除早くやっちゃお~」

 

掃除へのやる気スイッチが勝手に入った瞬間。

終わったら好きな時間が待っていると思えば、ゲーム感覚で掃除も楽しんでやることができる。

掃除機をかけて、今日は水回りをやっちゃおう。洗面台を洗って鏡を拭く。一週間でこんなに汚れるんだなぁー。。

トイレもやっちゃおう。

今日は掃除できないーって思ってたのに。「好きなこと」への人間のパワーって本当にすごいなぁなんて感心しながらトイレ掃除をするのでした。

 

 

今日できる範囲で掃除をやり終えて、これからは好きな時間。

 

ゆっくりコーヒーをいれる。

今日はお気に入りのiittalaのピンクのマグカップで飲もう。

ロゴの赤いシールはかわいくってまだ剥がせないまま。

大好きなビターチョコも食べよう。

何か音楽も聴きたい。

今日は寒いし空も曇っている。静か繊細な音楽が聴きたい。あの曲が聴きたい!

と思い選んだ音楽はアイスランドの作曲家オーラヴル・アルナルズの、

「Living Room Songs」というアルバム。

繊細で美しく、聴いていると自分の目に映る世界が、まるで映画の静かなワンシーンであるかのうような感じ。

心の内側、心の奥のほうに隠れている部分が顔を覗かせるような、どこか懐かしい気持ちを思い出して切なくなるような音。

今日の曇った白い空にぴったりで聴いていて気持ちよかった。

ひとりでゆっくりとしたいときに聴きたくなるアルバムです。

 

bjorkの「Vespertine」と迷ったけど、Vespertineは雪が降った日のお楽しみにとっておくことにした。(今年、雪降るかなぁ。。降った日の夜に絶対聴きたい)

 

 

熱いコーヒーを飲みながら、ほろ苦いチョコを食べながら、美しい音楽を聴きながら、買ったばかりの本を読む。

あーーなんて贅沢なんだろう。なんて心地よいのだろう。

きりの良いところまで読んで、このブログを書く。

気が付けば日が暮れてきて、子供たちの声が聞こえてくる。

空はほんのりオレンジ色に染まってる。

きれいだな~幸せだな~なんて思いながら、うれしくて、コーヒーは二杯目に手が伸びるのであった。

 

ひとり時間を楽しく過ごせた午後、はなまる!

もちろん、なーんにもしなかった午前中もはなまる!

何もしない時間も必要で大切なことだから。

どっちもはなまる~~(ぱちんこぱちんこ) ←拍手。笑

 

そろそろ夕飯の下準備を始めよう。今日は鶏の唐揚げ!