雪が降って静かに内観

 

昨日は関東にも久しぶりに雪が降ってくれました

 

もう夕方になるけどうっすら積もってる

細かい雪でとてもきれい

アイスでも買っておけばよかったなぁ‥

暖かいお部屋でアイスを食べるのって最高の幸せ

 

昔から雪が大好きで、特に雪が積もった日の夜の外の明るさにテンションが上がり、

ココアを飲みながら外の雪景色を眺めるのが子供の頃から大好きだった

 

昨日もちらちらと降り始めた時はテンションが上がって、待ってたぞ!と思いながらしばらくボーっと眺めたり、熱いココアをいれたり、冬の音楽を聴いたり♩(雪が降ったらBjorkのアルバムvespertineがずっと聴きたかった)

 

 

とっても贅沢な時間を過ごすことができました☺️❄️☕

 

 

 

ノートの日記も書きまくり‥

 

久しぶりに自分の内側を内観して、溜めていた気持ちを外に出して、何を大切にしたいか、何を選びたいかがクリアになった気がします

 

 

前回の更新からずいぶん日にちが経ったけど、この約7か月の間に私は子供を授かり、お仕事も年末で一旦一区切り、現在は有給と産休の消化中です

 

産後は育児休暇を取得して復帰する予定ではいるけど、風任せ人間なので先のことはその時の自分がどうしたいかを考えて動こうと思っています

 

12月は色々と忙しくて、やることも沢山あって、あっという間にクリスマスやお正月が来て、気が付けば年が明けていた感じ

 

私の場合忙しくしてる方が外の世界は充実しているように感じるし、あれもこれもテキパキこなせるんだけど、やっぱり「静」の時間を取り入れないと内側がブレてくることを実感(^^;)

 

内側がブレている時の自分の行動として何故か意味もなくテレビをつけたがる!

 

何かしら音が鳴ってそれを聞いていれば寂しさや恐怖は紛れるように感じるし、自分のことを考えなくて済むからかなぁ

 

まぁでもブレてもまたこうやって軸を自分に戻せるし、改めて大切なことに気が付けるわけで悪いことではないんだけどね

 

最近は忙しさを理由にずっと内側を見ることを避けていたので、心がなんとなくどんより気味で。

 

映画を見ても心が落ち着かず集中できない状態までになっていたので、ノートに書きまくったおかげで自分が何を考えていたのかが少しわかりました

 

つらつらと想いを書いていたら、やっぱり私は色々な人達との繋がりや自然や生き物や目に見えない存在そのすべてに生かされて、今の自分は立つことができているんだなと再確認してホッとして

 

そして自分との繋がりもとても大切で、もう何を感じてもOKでネガティブを感じても大丈夫だよって何度でも自分に言ってあげることで、それが実は一番救われるんじゃないかなって

 

もちろん人からの言葉にも救われるけど、自分が否定していたらその人言葉を受け取れないと思うから

 

 

産後は自分の時間はなかなか取れないと思うけど、周りを頼りながら子育てを楽しみつつ、たまには自分の時間も作ってできる限りご機嫌なママでいたいなぁ‥

 

 

 

今は一人時間や夫婦二人の時間を存分に楽しみつつ、ベビちゃんを迎える準備中!

 

目標はなんでも楽しくやること✨

 

会社や役所とのちょっと面倒な手続きも楽しくやりたい(結婚の時も全く同じことを思った!)

 

子どもを迎えるにあたって必要な物を買い揃えるのも思いのほかお金がかかり、いつもお会計のたびドキドキするけれど、それもできれば買った物を使っている時の楽しい気持ちを想像しながら購入したいなぁ🍀

 

“できることを少しずつ”

 

 

そんなことを思いながら過した冬の日でした😌❄️

 

 

 

友人からもらったぬかカイロ

昨日は一日中使った

ありがとう😌

 

f:id:sakincochan:20220107145457j:image