私が結婚式の延期を決断できた理由

 

4月下旬に行うはずだった結婚式を延期にする決断をしました

 

 

残念ですが(>_<)

 

 

まさか自分達が結婚式を延期することになるなんて予想外の出来事でした

 

 

2月に入ってコロナウィルスのニュースを頻繁に見るようになり

 

下旬あたりから雲行きが怪しくなってきて

 

3月はずーーっと悩んでいて。。

 

 

会場となるホテルもアルコール消毒をいたるところに設置してくれたり

 

空気清浄機を設置してくれたり

広めの会場に変更を考えたり

 

もう本当に悩みに悩んだ一ヶ月だった(泣)

 

決断できた今は、決められたことにホッとしたのか疲れがドッと出てきています

 

もう延期になったことだし、少しゆっくり休もうじゃないか(笑)

の方向に向かっています!

 

 

 

先々週あたりが一番しんどかったかなぁ・・・

 

 

 

とにかく最初は先延ばしにするのが嫌だった私。

 

ネットで調べれば、実施をしている方々もいて、そこに少しホッとしてしまった部分もありました

 

予定通り式を挙げている人もいるし

 

 

入籍から一年以内に挙式をしたかったし

 

衣装も決まり、招待状も発送して返信葉書も頂いていて

 

披露宴の内容も大体決まっていて

 

気持ちも春の挙式へのワクワクが高まっていた矢先のコロナウィルスでした

 

 

本当にこんなことあるんだなと。

 

やっぱり普通にできることってすごいことなんだなぁと痛感しました

 

今まで自分が参列していた式が予定通り行われていたことも、みんなが健康で式に参加できることって、奇跡的なことなんだなぁと思いました

 

 

実施か延期で悩んでいたとき、考えれば考えるほどわからなくなって、延期なんて本当に予想もしていなかったので・・・

 

だんだん考えることにストレスを感じてしまい

 

もうこれ以上、実施する・しないで悩みたくない!早く解放されたいー

 

と寝る前にいつも思っていました

 

実施するとしたら、それはそれで不安が残ります

 

みんなどう思うんだろう?

 

こんな中、お祝い事なんてやっていいんだろうか

 

みんな楽しめるんだろうか

 

 

こんなことをとにかく、ぐるぐるぐるぐる考えていました

 

 

延期のことを考えるだけで涙が出て

まだ決断できていなかったので、同時に準備も進めなくてはならず、精神的にいっぱいいっぱいでした

 

どうして今このタイミングなんだろう・・・と何度も思いました

 

 

家事もやる気になれない、朝も早く起きられない日が増えました

 

 

 

 

決断は本当に勇気がいることです

 

とくに女の子は・・・簡単には決断できないんじゃないかな

 

 

花嫁姿にそこまでこだわりがらあるわけでもなかった私でさえこんなに悩んだわけで・・・

 

ネットで同じような人達を見てもやはり皆さん辛そうでした

そりゃそうだよねー

 

 

そんななかなか決められない日々が続いているときでした

 

ある日出掛けているときの帰りの電車で、そのときも結婚式のことを考えていて

 

スマホでネットを適当に見ていたときに、ふと、

 

「自分を大切にする」

 

という言葉を目にしました

 

その瞬間ハッとさせられて、我に返ったような感覚でした

 

 

・「自分を大切にする」のであれば、私はどんな選択をするだろう?

 

・自分を幸せにする選択はなんだろう?

 

・どういう選択をしら自分の心が良いなと思えるんだろう?

 

・自分の大切にしたいことはなんだろう?

 

 

そんなはてなが次々と浮かびました

 

 

 

最寄り駅に着いて、家までの帰り道一人で歩いているとき、なぜかとても清々しい気持ちになりました

 

 

まだ答えは出ていないのに

ずっとこういう風に考えたかったんだ、と心がとてもホッとしていました

 

 

それから家に帰り、落ち着いた気持ちで考えました。

 

 

自分が何を一番大切にしたいかを軸にして問いかけたときに出てきたのは

 

「身近な人達のこと」でした。

 

来てくれるお互いの家族や親戚、友人達の顔が浮かんできて、

 

その人たちに不安な気持を持たせてしまうことは私は嫌だなぁ、好きじゃない!

 

みんなが安心して楽しんでもらえるのがいい!

 

 

この感情がとっても強く出てきました。

 

 

その時に初めて心から納得して、自分の中で延期を決断しました。

 

もう迷うことはないなと不思議と感じました。

 

 

自分軸で、自分が何を大切にしたいのかを考えての決断は心が軽やかです

 

 

延期したこと=正しいではなくて

それぞれ事情もあって当たり前なわけで

 

たくさん悩んで、納得されて実施する方もたくさんいると思います

 

すべての花嫁の皆さんが無事に結婚式を迎えられ、そして幸せでありますようにと心から思います🙏🏻本当に!

 

今回のことで、いま結婚式を控えている方々は夫婦でたくさん話し合う機会が増えているんじゃないかな

 

 私達夫婦もたくさん話し合って、新婚なのに試練を与えられたかのようで‥‥(笑)

 

でも私がいつもどんな気持ちをぶつけても、いつも誠実に接してくれてる姿を見て、本当に結婚して良かったなぁと心から思いました。

 

 

同じ状況にいる新郎新婦さんがたくさんいると思いますが、 今回のことは夫婦の仲を深めてくる出来事でもあるんじゃないかなと私は個人的に思います。

 

そして私にとってはコロナ騒動は、自分が何を大切にしたいかを改めて考えさせてくれる機会を与えられた出来事でもありました。

 

そしてまだまだこの騒動は続きそうですが、今だから気付けることも、もっともっと出てくるんじゃないかなと感じます。

 

 

 

 そうだ!夫と話していて、

【延期になって良かったこと】 がいくつかあったので書きます!

 

まずは、

 

♡花嫁でいる時間が増えたこと

 

まだもう少しプレ花嫁(笑)でいられるよ!

楽しみな時間も延期しただけ増える。

入籍前後がすごくバタバタしてたから私はもう一度ゼクシィをゆっくり読みたい(笑)

 

 

 

 

♡ゆっくりと余裕を持って準備ができる

 

結婚式の準備って結構直前がバタバタしますよね。

 

招待状の発送まではそんなに忙しく感じなかったけれど、挙式の二か月前あたりからプランナーさんからの宿題も増えました。

 

一度決めたことももう一回ゆっくり考えて決め直したりできるのも延期の特権です。

 

それとBGMの編集なんかも余裕を持って準備ができるのはありがたい!

 

女の子はヘアスタイルやアクセサリーなんかも、ネットで理想に近いものをじっくり見ながら決められるよ

 

 

 

 

♡大好きなホテルに通う日が増える

 

これは完全に個人的なことなんですが、私、結婚式場となるホテルが大好きなんです。

もう居るだけで幸せな気分になります‥‥♡

 

館内はとてもシンプルなんですけど、装飾がクラシカルでとても可愛らしいんです。

決して派手ではないんだけどラグジュアリーな雰囲気が出ていて。

 

ウエディングサロンもいい匂いがして、出してくれる紅茶も美味しくて、落ち着いて打合せができるので毎回行くのが楽しみなんです。

 

結婚式が終わってから宿泊するんですけど、もうそれが今からちょーちょー楽しみ!

 

あの場所に一日中居られるなんて、もうよだれが出るくらい楽しみです!

 

 

 

♡プランナーさんに会う機会が増える(笑)

 

担当のプランナーさんがとっても親切な方で‥!

プランナーさんとお話できる機会が少し増えたのでそれも嬉しい出来事です。

 

いつも親身になって話を聞いてくれたり、今回の延期を決めたときもすごく心に寄り添ってくれました。

 

ホテルで働く方たちにとっても予想外の出来事で、きっと私たちの何十倍も大変なはずなのに、そんな顔は一切見せずにいつも目の前にいる新郎新婦のことを一番に考えてくれて。

 

いつもくれる楽しいジョークも、優しい気持ちも本当にうれしくて。

 

本当にこのプランナーさんに出会えてよかったなと思います。

 

そんなプランナーさんとももう少し一緒に居られるという楽しみもあります!

 

 

 

♡夫婦の仲が深まる

 

延期に関してたくさん二人で悩んで、たくさん話し合って決断しました。

決めるのには勇気が必要だったしやっぱり辛いなと思いました。

 

まだ結婚一年目にひよっこなので、結婚生活の経験も浅いけれど、夫婦は困難(に見える)出来事も一緒に乗り越えていくパートナーだから、今回の出来事は与えられたものなのだと思っています。

 

二人でどんなことも乗り越える(私たちにとっては楽しむという表現のほうがしっくりくる)機会を与えられたんじゃないかな?と。

 

 

それでも私は情緒不安定になりがちで、

だからこそこんなときでも、いつも大らかでいてくれる夫の存在にとっても救われたし、夫と一緒なら大丈夫だと思いました。

 

 

 

 

 

延期をしてもこんなに良いこともあるよって、

 

必要な人に届いてくれたら、少しでも誰かの参考や希望になったらいいな。

 

 

 

 

 

女性は特に自分のライフプランがずれたと感じたりする方もすごく多いと思う。

 

半年や一年、結婚式がずれこむことってやっぱりモチベーションも維持するのが大変だし、いろんな計画がずれこんでストレスになると思うし‥本当になんでこんな時期にって思いますよね。

 

私自身もやっぱりそれは思いました。

 

結婚式が終わってからのことも考えていたし、焦ったりする気持ちもあります。

 

でもきっと後になってから、このタイミングだったんだって、これで良かったんだなぁとわかる時が必ず来るんじゃないかなと思っています。

 

根拠はないけれど、なぜかすごくそう思う

 

今はまだその理由がわからないけれど、流れに身を委ねていれば大丈夫だよ!って思う、なぜか

 

 

 

 

 

今は親戚や友人達に延期の連絡も済ませ、少しだけホッとした気持ちで過ごしています。

 

今月はゆっくり、のんびり、美味しい物を食べて、たくさん寝て、相変わらず夫と日常をたくさん遊んで笑って、そんな月にしたいなと思っています

 

 

いま結婚式に悩んでいるすべての新郎新婦が幸せでありますように

心をこめて!