今あるものに目を向ける

 

家にいるの大好き

 

今日明日はお休みの日

 

 

今夜は少し寒いからお布団でぬくぬく気持ちいい

 

 

 

小さい頃からインドア派だった私は、家で静かに過ごすのが好き

 

寝るのが好き( *ˊᵕˋ* )

 

お布団の中にいるのが大好き( *ˊᵕˋ* )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が私の住んでいる県にも出ました

 

名前だけ見るとちょっと恐ろしいですが・・・、

できるだけ「いつも通り」

 

美味しい物を食べて、よく寝て、家事や仕事も完璧にならずたまには手を抜いて、適度に脱力していたいです

 

 

 

私の勤めている会社はとくに前と変わらずで。

出勤停止になりませんでした

これからまた動きがあるのかもしれませんが

 

 

 

 

テレビやネットを開けば、コロナのことばかりで気が滅入っちゃうこともあるけれど、

 

会社に行けば周りの人とケラケラ笑って仕事したり、優しい人がたくさんいたりですごくありがたい毎日です

 

 

電気もガスも水道も使える

温かい食事も食べられるし

ふかふかなお布団で眠ることもできる

 

 

 

今あるものに目を向けることの重要さを年々強く感じています

 

 

 

昨年関東を通過した台風では、電気や水道が一時的に使えなくなり、ほんの少しの間使用できないだけでもすごく怖く思いました

 

お店へ行っても水や保存食品、防災グッズなどはほとんど売り切れており、普段から準備しておく大切さを痛感しました

 

そして台風の威力は凄まじいものでした

今までに聞いた事のないような激しい音、住んでいるマンションがガタガタと揺れたり・・・

 

台風はいずれ去るとわかっているけど、すごく長く感じた

本当に怖かった

テレビを見てもこの世の終わりのような感じで更に怖くなった

 

 

翌朝は快晴で

風もなく穏やかで静かで美しい朝陽を浴びた時の気持ちは今でもはっきりと思い出せます

 

毎日が普通にやってくるってなんて素晴らしいことなんだろう。。と

 

 

自然災害だけではなく、普段の日常でも、ふとつけたテレビでの特集、ドラマ、映画なんかでも時々ハッと気付かされたり、生きるうえで大切なメッセージを受け取ることもよくあります

 

 

こういうこともあり、できるだけ今に目を向けてみようと、私は年々強く思うわけです

 

 

 

 

今回のことで今に目を向けるのならば、

 

 

今だからたっぷりと休息を取れたり

 

今だからしっかりと自分の内側と向き合える

 

 

普段忙しすぎる私たちは、少しゆっくり休むことを与えられているのかなと思います

 

 

 

きっとこれからいろんなことが変わっていく

変化には痛みが伴うもの

 

それはきっと明るい方向への変化だと私は信じています