心地よく生きるために。"心と身体に従う"という勇気

 

ひとつ前の記事で、

 

sakincochan.hatenablog.com

 

 

堕ちるところまで堕ちた私

 

この記事を書いたのは一昨日でした

 

さすがにこんなに堕ちたし、いっぱい泣いたし、明日はすっきりしてるだろうなぁと思っていたのです。が 、

朝夫を見送った後、もうちょっと寝ようと思い横になってぼーっとしているとまた涙が出てきて^^:

 

自分の器の小ささに

素直になれず頑固で意地を張る性格に

嫉妬や執着を持ってしまうことに

 

ふがいなくて、なんていうか‥胸をぎゅってなって苦しくなるような涙がたくさん出てきて

 

ただ前の日と違うのは、そんな部分もあってあたりまえだよと自分が受け入れている状態だったこと、なぜか安心しながら涙を流せていたことでした。

 

たくさん泣いたらいつの間にか落ち着いて眠くなってきたのでそのまま眠りました

赤ちゃんみたいだね

 

外にいる人の声や、役所からの放送の音で途中何度か起きちゃって、それでも夕方まではお布団でうとうとしてて。もうとにかく眠くて眠くて、たくさん寝てるのにこんなに眠いなんておかしいんじゃないかと思うくらい^^;

 

頭ではそろそろ起きないとやばい、何かしないとやばい‥と思ってたんですけど

 

何がやばいと思っているんだろうと考えてみたら、みんなこんなにだらけてるわけないとか、仕事をしてる人もいるのになんか悪い気がする‥という気持ちを見つけて。

誰も何も言っていないのに!笑

 

でも身体は眠いわけです

心はまだまだ寝ていたいよぉ!なんにもしたくにゃいよぉおお!!と言ってるんです

なのに余計な思考が入ってきてしまって。それが強くて^^汗

 

なのでそこからはあまり気持ちよく眠れず。あぁー私まだまだ周りが気になっちゃってこわいんだなぁ、正直に生きるって結構難しいなぁ、勇気がいるわぁと実感しました。

 

まぁこういうのは練習が大事だ!と思うので、残りの連休も引き続き寝たいと思ったら本能に従い眠りたいだけ眠ろうと思います。

 

そうしてその後なぜか自然に起きたくなったんです。

起きなきゃではなく「起きたい」になって。

 

ちょうどお米がなくなりそうで近くのお店に行こうと思って外に出たら、空がきれいで空気がとっても気持ちよくて。ちょうどよい気温でいいお散歩になりました。

 

しなければならない・行かなければならないが前提で行動するのと、こうやって気の向くままに自然と動きたくなって行動するのでは気持ちが全然違うんだなぁと思いました

 

日常生活のなるべく多くのことが後者の方で動けたらいいなぁ、ハッピーだなぁ^^

 

 

 

 

そしてこれを書いている今はハワイアンなBGMを聴きながらリラックスしてゆったりとした気持ちで書いています。心地よい。

 

もっとゆるめて ニュースは最低限にして

そんな風に過ごしたいです