子供からの愛

 

新しい土地に引っ越して早一ヶ月

 

少しずつだけど、生活も落ち着いてきました😌(あ、まだ免許証とクレカの住所変更してないこと今思い出したww全然まだやることありましたー😂)

 

ここ二ヶ月くらいはなんだかバタバタしていて、慌ただしくて、目の前にことに追われていた感じです

 

 

3月は息子のお誕生日で、誕生日当日に両家の両親も混じえてお祝いをすることになっていました

 

だが前々日に息子、初めての発熱🤒

 

と言ってもそんなに熱は高くなく、今思えば比較的穏やかだった気がする

 

小児科の先生曰く、普通の風邪ということで、誕生日会は延期

 

両親に連絡した時に、私の父も息子と同じタイミングで発熱していたことがわかり😣(その後、母にうつったらしい)

 

時節柄、みんな少し疲れていた頃だったのかな~と思いました。

幸い息子はわりとすぐに体調も回復。

誕生日当日は自宅で記念写真も撮って家族3人👨‍👩‍👦でお祝いできて、夫の両親から頂いたアンパンマンの車に乗りながらニコニコしているのを見た時、「ああ、これで良かったんだ☺️」となぜか納得して(?)ホッとした。

 

きっとこの日にお誕生日会をやっていたら、疲れてしまって、その後自宅で撮影会なんてとてもじゃないけど出来なかったなーと💦

 

なんていうか、わからないけど、

 

“不器用な私たち夫婦を(あ、夫はわりと器用かw)この子はちゃんとわかっているのかもなぁ”

 

“起こる出来事って完璧なのかもしれない”

 

と心がとても感じたんですよね。

そんなのこじつけだろって思われるかもしれないけど、なんか、心の深いところでそう感じたの。

 

 

 

そして二週間後、全員が体調バッチリの状態で無事にお誕生日会を催すことができました🎂

 

写真館でみんなで写真を撮って

美味しい食事も頂けて

両家で楽しくお話もできて

みんなで息子に「おめでとう」って言葉をたくさん贈って

 

すごく幸せな時間だったなぁって思いました😊🍀

 

 

会場も、結婚式を挙げたホテルで行ったから、すごく懐かしくてやっぱり素敵な空間で🥰

 

写真や食事の手配も結婚式の担当のプランナーさんがやってくれたんだけど、延期した時も色々と配慮してもらい💦

本当にありがたかったです🙏🏻

 

息子も両家の祖父母みんなに抱っこしてもらい嬉しそう・・・ではなかったけど笑(人見知りマン)、祖父母達は嬉しそうだった⭐️

 

 

 

 

無事にお誕生日会を終えた後は、あっという間に4月になり、引っ越しや新居での新生活、夫は新しい職場へと色々な変化があり、

(前職で夜遅くまで引き継ぎをしながら、引越しや新居の山のような手続きをやってくれた夫が一番大変だったと思う💦)

 

新しい環境と、春の寒暖差、疲労など、疲れが爆発したのかGW入る前に息子が高熱を出して突発性発疹に罹り、その後順番にみんなダウンしてしまって大変だった😅

 

なかなか下がらなかった息子の高熱

辛そうで夜中泣き叫ぶ姿に思わず動揺して掛けた#8000📞

看護師さんか医師さんの落ち着いた声に少しホッとして、でも全然泣き止まなくて、抱っこしながら朝までそのまま寝かせたり

小児科に行った時は激混みで、長い待ち時間に体調も辛かったのか泣かれて焦ったり

発熱から4日くらい経って、少し良くなったかな~と思ったら、その夜また40℃の熱が出たり・・・

 

一番辛いのは息子だけど、夫婦揃って看病疲れでフラフラになり、ちょっと喧嘩もしたりで精神的にも辛かったです😭

 

 

 

GWが終わり、息子もようやく元気になってくれて、前よりも色々とパワーアップしたような気がしており・・・

 

やんちゃ度合いっていうか、体力もついてきたし、ヒヤッとする場面も増えて、自分の思い通りにいかないとバンザイしながらギャン泣きしたり癇癪起こしたり

なんか、ママの思い通りにはさせない!って感じが伝わってくるww😅

 

 

私もGWの疲れもまだ残っているのか、そんな息子に対応しきれない時があって。

笑顔になれなくて、もう!😩ってなって、日中息子と二人きりで家に居るのが辛いと感じる瞬間が増えて

 

夫はまだ慣れない職場で疲れてるはずなのに、仕事から帰宅してからも全力で相手をしてくれて、どんな息子にも「かわいい~🥰」って言葉を伝えていて、本当にすごいなって思って。

 

私は全然そんな余裕なくて、1秒でも早く自分の時間が欲しくなってしまって

 

なんかそんな自分酷いよなぁとか、息子かわいそうだなぁって、自分は優しくないなぁってすごく自分責めしちゃって

 

 

 

そんな感じで子育てに少し行き詰まってしまって二人でいるのしんどくなって、近所の児童館に息子と遊びに行ったんです。

 

そこがすごく良いところで。

おもちゃもたくさんあって、スタッフの先生たちも子供達と全力で遊んでくれていて

 

私もすごくリフレッシュできて気分転換ができて。(人見知りなので行くまでは緊張する💦)

 

 

先生たちは、子供達と遊んでくれるだけでなく、ママさん達の話にも耳を傾けてくれたり、少しでも子育ての気分転換になれるようにっていう想いでやられているんだなっていうのが伝わってくる☀️

 

優しい居場所が出来たなぁって思って嬉しいです☺️

 

 

 

 

もし息子の最近のやんちゃや、イヤイヤがなくて、しんどさもなかったとしたら、こんなに引っ越してきて早々に利用していなかったかも💦(夫も一緒に一度行ったけど、平日に息子と二人で行くのは緊張して少し抵抗があったから😅)

 

 

 

なんだかそんな経緯を考えると、息子から、

「ママ、もっと周りを頼っていいんだよ」

「もっと助けてもらっていいんだよ」

って言われているかのようで。

 

 

人を頼ることがすごく苦手だから、そんな私を見兼ねて息子が助けてくれているのかもしれないなぁって思って。

 

ママが行動せざるを得ないように。

 

頼らざるを得ない状況を作ってくれたのかもしれません🍀

 

 

たとえそういう意図がないとしても、実際に重い腰を動かせたのは息子のおかげで、そして児童館という場所で気分転換ができて助けられたのは事実だから😌

 

 

これは息子からの大きな愛だと思う🌟

 

 

あとね、私すごくせっかちだし、何かと効率良く!とか結構考えちゃう人間だと自分で自覚しているのだけど、

 

息子はマイペースっていうか、体の発達とか結構ゆっくり目なのかな?って

 

今1歳2ヶ月だけど、まだ歩かずにハイハイだし、ずり這いし出すのもすごく遅くて、9ヶ月くらいにようやくして、大丈夫かな!?って心配だったし

 

でもゆっくりだけど確実に日に日に成長しているのを実感すると、ああ、私は急ぎすぎてるかも💦って思わされることがよくある

 

無意識に事をコントロールしようとしていたり、

流れを信頼できずに、自分がなんとかしなきゃって無理やりどうにかしようとしたり

そんな流れに逆らおうとする癖が、まだまだ私の中にあります

 

 

でも息子を見ていると、

「ママ、ゆっくりで大丈夫なんだよ

焦らないで流れに身を委ねて大丈夫なんだよ」

って言われているようでね。

 

 

f:id:sakincochan:20230512235923j:image

(すやすやお昼寝する息子)

 

 

なんだろう

私の中で、昇華して、手放していかなければいけない部分を、息子が教えてくれて手助けしてくれているような気がして、

本当そんな気がしてしょうがなくて。

 

 

本当によく、こんな不器用で凹ばかりの私の所へ来てくれたなぁって思う💦

 

ありがとう😊🍀

 

 

 

日々沢山の愛をありがとう💞

 

 

GW明けの一週間

お疲れ様でした!