心に余裕を持つこと キッチン周りの収納の見直し

 

ゴールデンウィークも終わってもうすぐ6月に入ることが信じられない^^;

 

ゴールデンウィーク明け頃から会社からもようやく(?)自粛による特別休暇が与えられ、週に3日ほどしか仕事に行っていません

 

 

お休みの日の朝は、いつも通りお弁当を作り、夫を送り出してからは、ひたすらあつ森をやって家具を集めたり花を植え替えたり魚を釣ったりして遊んで、眠たくなったら少し寝て、、、という贅沢な時間を堪能しています!

 

 

今まで以上にお家にいる時間が増えたけど、もともとお家で過ごすことが好きなので全く苦にならず、むしろ元気な気がします

 

 

あたたかくなってきたので体もあまり冷えず、朝のお弁当作りのおかげで早起きなので夜はしっかりと眠りにつくことができます

 

心に余裕が生まれたせいか、掃除も丁寧にやったり、家の中を快適にしようと整理整頓したり、今までやる気が起きなかったキッチンの収納を見直したり

 

食品のお買い物ついでに100円ショップによく行くようになり、収納グッズや、お部屋をかわいくしてくれるグッズを購入してお家でいろいろ試してみるのが楽しい^^

 

引っ越して一年経って、今回のお休みのおかげでキッチン周りはようやく落ち着きました

 

f:id:sakincochan:20200520232435j:image

 

こちらはレンジ上の籠

 

お茶やコーヒーや紅茶、手軽に飲めるスープなどを一つの籠にまとめたらすっきり


f:id:sakincochan:20200520232449j:image

 

セリアの透明のボトルに紅茶とコーヒーを入れてみました

 

フィンランドに旅行した時に購入したムーミンの紅茶、普段飲んでいるセレッシャルのフルーツティ、頂き物のスティックコーヒーが入っています

 

 


f:id:sakincochan:20200520232432j:image

 

ごちゃごちゃしてるのでランチョマットで覆ってみました

このランチョマットもセリアです

 

 

 


f:id:sakincochan:20200520232443j:image

 

冷蔵庫上のケースにはランチョマット、コースター、お弁当を入れる布袋、布巾のストック、吸収マットを収納しました

 


f:id:sakincochan:20200520232446j:image

 

これまたセリアのランチョマット(色違い)で隠しました。笑


f:id:sakincochan:20200520232452j:image

 

我が家は夫が一人暮らし時代から使っていた小さな冷蔵庫なので、ケトルやお菓子が入っている籠もなんでも置いてしまいます

 


f:id:sakincochan:20200520232438j:image

 

そしてキッチン上の棚は元々すごくごちゃごちゃしていたんですが、こんな風に白いボックスに収納したらとてもすっきり見栄えもよくなりました

 

ちなみに箱の中はそれぞれ種類別に収納しました

 

ざっくりと、

 

・緊急時の保存食

・お菓子作りやお弁当作りの小物

・お掃除で使うもの

・調味料や食材のストック

 

という感じで分けています

 

 

上の段にはホーロー鍋、食器棚に入り切らなかったお皿、調理器具などを入れました!

 

 

 


f:id:sakincochan:20200520232428j:image

 

先ほどのランチョンマット!

 

いつも見ているYouTuberの方が持っているのを見てあまりのかわいさに欲しくなり色違いで購入しました!

北欧っぽい丸柄がとってもかわいいです◎

セリアはとってもセンスが良くて大好き

 

 

 

とまぁ最近はこんな感じで楽しくお家を整えています

 

無理のない範囲でゆるくゆるくやるのが好きです(*´ω`*)

 

 

 

夕食も自分のペースでゆっくり作ると楽しいです

(この前は玉ねぎのみじん切りをゆっくりやってたら涙がぼろぼろ出てきたけど‥苦笑)

 

 

 

無理をせずに体を休め心に余裕が持てると、普段つい避けてしまう整理整頓が楽しくなりました

 

 

 

 

どんな環境になろうと、その状況の中で幸せを見つけて日々を楽しめたらなと思っています